merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





香川県 月中天 山廃純米生原酒

香川は仲多度郡にある西野金陵さんのお酒です。

 

香川産さぬきよいよいを使ったお酒となります。

 

甘酸っぱい風味がツンとくるのが特徴的なお酒だと思います。

 

入りは若いマスカット様の少しツンとした甘い香り。

そこに酸味が乗ってきます。結構しっかり。

キレの良い酸味で、クエン酸のよう。

 

甘酸で口当たりが盛り上がった直後、急速に味がキレていきます。

盛り上がりと同じ速度でキレていくので、飽きないお酒ですね。

 

後味も薄め。

ミドル以降の盛り上がりなく、風味のつながりとしては一山ですっと飲めるお酒ですね。

 

ミドル以降に若干の発酵の香りはします。

繋がって消えますが。

 

食中にインパクト付けたいときに飲むお酒ですね。

嫌味なく、かつ存在感もあり、綺麗です。

 

ご馳走さまでした。

 

f:id:merimekko:20180120193326j:imagef:id:merimekko:20180120193327j:image

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.