merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県ごとのお酒の一覧が出来ます。
※まだ県の偏りがあるかも(無くそうと努力中)


・銘柄でブログ内検索

⇒年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。
※データ不足のためしばらく経ってからかも。




秋田県 新政 エクリュ 生酛純米

新政のエクリュです。

 

甘酸っぱい発泡酒だと思います。

 

入りはベリー系の甘酸っぱい香り。そこそこ大きく広がります。

そこに大きな炭酸の発泡と、乳酸の酸味が来ます。

発泡の方が大きくシュワシュワとします。

乳酸も味としてはそれなりに感じるものの、発泡の方が大きく、炭酸の酸味の上で柔らかく感じるイメージ。

 

なので、全体的にはベリー系の香りがして、シュワシュワして、若干柔らかくそのままキレていくお酒のイメージ。

あまりない感じですが、若いシャンパンのようです。

 

後味の盛り上がりもなく、酸味の余韻がやや残るものの、料理と合わせれば気にならないレベル。

 

これが抜栓仕立てということもありますが、キンキンに冷やしてシャンパン的な食前で合わせるのが良いと思います。

 

ご馳走様でした。

 

f:id:merimekko:20180602185538j:imagef:id:merimekko:20180602185543j:image

 

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.