merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





新潟県 あべ 純米吟醸 一本〆

新潟は柏崎の阿部酒造さんのお酒。にごり。

 

酒米、一本〆は初めて見ました。

 

非常に淡麗なにごりです。

 

入りはメロン様の甘い香り。

やや広がります。

 

酸味は中程度から少し弱め。

印象には薄く、ただ香りもそこまで強くないので香りを切るくらい。少し香りが残るので、香りはちょっと強いのかな。

 

そこから嫌味なく味がすーっと切れます。

味の盛り上がりもなく、淡麗な部類。

 

濁りの分ミドルにおりの風味がしますが、こちらも綺麗な収斂味。

 

全体的に特徴なく、ただ非常に飲みやすいです。

 

温度上がると甘みが出てきますね。

甘いお酒が好きな方には良いお酒なのではないでしょうか。

 

酒が淡いぶん、アテは強くても合いますが、単に印象消しているようで、淡い出汁とかそういうものと合わせたいです。

脂入れるなら、鶏の水炊きかなあ。

 

新潟っぽいお酒でした。綺麗。

ご馳走さまでした。

 

f:id:merimekko:20181230180327j:imagef:id:merimekko:20181230180331j:image

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.