merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

三重県 作 ひやおろし

三重県は作(ざく)の純米原酒、ひやおろしです。ラベルには「夏を越したまろやかな酸と、どこか涼しげな後味が特徴です。」と書いてあります。頂きました。酸味はそこそこ強いです。レモンほどではないですが、舌の先に酸味はきちんと感じます。砂糖のような…

佐賀県 古伊万里 ひやおろし 雄町

佐賀県は古伊万里の純米ひやおろしです。ひやおろし。基本的に佐賀県のお酒は華やかで総じて好きなのですが…果たして。頂きます。酵母の華やかな香・甘みに似た膨らみははっきりと感じます。しかし、それは比較的落ち着いている印象。口にして2秒くらいは癖…

秋田県 天の戸 美稲

秋田県は浅舞酒造さんの天の戸・美稲(うましね)です。無濾過生原酒。東京農大発の花の蜜の酵母から作った花酵母を用いた一品。華やかなお酒だと思います。米の旨味もしっかりとしていながら、その上に華やかな甘さが乗ったようなお酒です。香りからしてしっ…

長野県 北安大國 特生原酒

長野県は北安大國です。アル添の生原酒です。非常に香り高いお酒です。口にするとトロッとするような食感と共に、マスカットのような香り高い風味が広がります。香りは若干えぐめですが、口内の香りはそのエグさがなく、香り高くて良いなぁという印象。冷や…

千葉県 不動 幸せのかっぱ ひろしの超辛口

千葉県は不動です。初めて見ました。山本で超辛とかはあるのですが。キレがいい、というか。アルコールです、これ。口にして1秒くらいにほのかな酵母の甘みを感じるのですが、味の特徴を感じるためには薄過ぎます。意識して飲まないとその甘みすら分からない…

宮崎県 千徳 はなかぐら 特別本醸造

宮崎県は初めてですかね。千徳の本醸造を頂きました。ちなみに今日は個人的なアル添祭りでおとどけ。ラベルは日本神話でおなじみの天照大神が岩戸に隠れてしまった時、ウズメの巫女の踊りを覗こうと岩戸を開けた瞬間、力で戸をこじ開けたタジカラオノミコト…

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.