merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

宮城県 DATE SEVEN スパークリング

宮城は伯楽星を造る新澤酒造さんのスパークリングです。 仙台では解禁を祝っていたそう。 日本酒らしさを感じさせない、オールラウンダーな食前酒だと思います。 入りはメロン様の甘い香りと若干乳酸のような甘く鈍い酸味がきます。 普段の伯楽星よりは若干…

岩手県 赤武 普通酒

岩手は赤武のアル添普通酒です。 香り柔らかく飲みやすいお酒だと思います。 入りはメロン様の甘い香りです。スイート。柔らかですね。感じますが、ぷんぷんという訳ではありません。 酸味は弱め。 従って、この甘い香りが途切れることなくじーっと続きます…

佐賀県 万齢 無濾過生原酒 雄町

佐賀は唐津の万齢です。 香り豊かなお酒だと思います。 基本はマスカット様のスッとした香りですが、その周りにある香りが多いです。 イメージしたところだと、昔の家にあった正露丸入りの救急箱、茶渋、クヌギの木の皮、ブランデー様の熟した香り、湿布…。 …

宮崎県 千徳 無濾過純米酒

宮崎はせんとくの無濾過純米酒です。 酸味が特徴的な夏によさそうなお酒だと思います。 入りはさくらんぼのようなツンとした甘い香り。マスカットっぽくもある。 そこに酸が乗ってきます。そこそこに強め。ピリピリきます。 ミドルはすっきりしてますが、少…

熊本県 花の香 純米吟醸 菊花

熊本は玉名郡の花の香、純吟です。 地元らしく9号酵母醸しです。 さっぱりとした香り際立つお酒だと思います。 入りは完全なるマスカット様のジューシーな香り。 分かりやすく前面に出てます。そしてこのお酒はこれが一番です。 酸味は中程度〜弱め。 前述…

熊本県 本流9号 純米大吟醸 生酒 15年熟成

千葉の酒屋、島屋さんからの一品。 熊本は千代の園酒造さんの純米大吟醸を斗瓶詰めしてから15年冷蔵庫に置いてあったお酒です。 製造年月2003年10月。なんとまた。 ただ、想像よりはるかにバランスの良いお酒です。 入りは煮詰めた糖の甘い香りと共に、熟成…

大分県 知恵美人 純米酒70%

大分は知恵美人です。 よく知ってるのは平仮名ですが、これは漢字。精米歩合70%なのがちょっと面白いです。 さっぱり甘い、香り系なお酒だと思います。 入りはマスカットの様なすっきりとしつつもジューシーな香り。 少し枝をかじった様な苦味もあります。 …

福岡県 八峰 純米大吟醸

福岡は八女にある喜多屋さんの八峰(やっほう)です。 テンション高く飲めそうな名前ですね。 じっと甘いお酒だと思います。 入りはメロン様の香り。 立ち上がりはよくある吟醸香ですが、感じる時間が長いです。 余韻込みで4〜5秒は感じるでしょうか。 じーっ…

大分県 西の関 手造り純米酒

大分県は西の関です。 すっきり寄りの、昔ながらのお酒だと思います。 入りの香りは弱め。 飲み口は軽いですね、すっと入ります。 酸味は中程度。 香りも弱いのでピリリと締めている印象ですが、乳酸様なので少し鈍いです。 ミドルの甘さや旨味は中程度。 ふ…

熊本県 雲雀 純米酒

熊本は上益城郡の通潤酒造さんの雲雀です。 表ラベルに雲雀の説明ぎっしり。あまり見ないレイアウトのお酒ですね。 控えめなだらかな飲みやすいお酒だと思います。 入りはマスカット様の少しさっぱりとした甘い香り。少々弱めです。 酸は中程度〜強め。舌に…

佐賀県 東鶴 特別純米

佐賀は東鶴です。山田55%と美山60%。 柔らかく甘いバランスの良いお酒だと思います。 入りは完熟メロンやバナナの様な甘重い香り。しっかりしてます。 酸味は中弱め。 香りが強いので、香りを切る程度でしょうか。 舌の奥にリンゴ酢飲んだ後の様ないがいがを…

福島県 飛露喜 純米大吟醸 生詰

福島は飛露喜の純米大吟醸です。 香り華やかなバランスの良いお酒だと思います。 入りはメロン様のジューシーな香り。 しっかりしていますね。この印象が強く、濁った香りはしないです。 酸味は中程度。舌にぴりりと酸を感じますが、これくらいしっかり甘い…

群馬県 巌 特別純米

群馬は巌です。 酸強めの思わせぶりなお酒だと思います。 入りの香りはメロン様です。そこそこに感じはしますが、すぐに大きな酸味が感じられます。この酸が大きい。 甘みも感じつつですが、酸味が強く、甘い香りを一気に持って行きます。 従って、かなり味…

群馬県 龍神 隠し酒 吟醸

群馬は龍神です。 柔らかく甘み強いお酒だと思います。 入りの香りはなだらかです。 完熟の夕張メロンのような香りがしますね。生を食べるより、濃縮したジュースに近い香りかも。 酸は少し弱め。 少しピリッとしますが、香りを少し弱めるくらいであまり印象…

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.