読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県ごとのお酒の一覧が出来ます。
※まだ県の偏りがあるかも(無くそうと努力中)


・銘柄でブログ内検索

⇒年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。
※データ不足のためしばらく経ってからかも。




沖縄県 黎明 純米酒

九州・沖縄
 

お久しぶりです。

 

すみません、少し転機が訪れまして日本酒を味合う余裕がありませんでした。

しかし、少し落ち着いてきましたので再開をしていこうと思います。

 

本日は沖縄県の黎明というお酒。

沖縄…?とあまり聞かなかったのですが、どうやら沖縄唯一の蔵元さんだそう。

 

味わいました。

 

すっとくるのを辛さと言うなら、これは甘めのお酒です。

入りのトップの強さはそうでもないですが、口にして2秒後にくる大きな甘さが特徴的だと思います。

しかし、それと同等に来るえぐみに似た味は、好き嫌いが別れるかも。

 

あ、このえぐみというのは昔の日本酒を飲んだ時にくるうっ、ってやつと同じものです。

 

後味もゆっくり残る感じ。

先ほどの甘さとえぐみが寄り添うようにして消えていきます。

 

古き良き日本酒がお好きならば面白いお酒。

昨今のすっとした日本酒が好きな方は要チャレンジ、ですかね。

 

 

ご馳走様でした。

 








Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.