merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





群馬県 尾瀬の雪どけ 純米大吟醸 しぼりたて

尾瀬のしぼりたてです。

 

甘い香り広がるバランスの良い柔らかなお酒だと思います。

 

トップはメロン様の甘い香り。

比較的大きく広がりますね。少しだけミルキー。

 

酸味は乳酸様。

ただ、決して強いわけではなく、香りをすっと切る役割。

香りも乳酸系の香りがあるので酸味とも繋がってます。

 

甘みは中程度。

甘いとはっきり感じますが、ベタベタとはせず嫌味のない甘さです。

酸味も少し続いており、甘が強い甘酸っぱさを出してます。

 

一方で後味は甘酸っぱい風味のまますっと切れます。

味の残りもなく、綺麗なお酒ですね。

 

バランスも良く美味しいです。

しぼりたてでこのクオリティだと不安になるくらい。

 

ご馳走さまでした。

 

f:id:merimekko:20171224190402j:imagef:id:merimekko:20171224190405j:imagef:id:merimekko:20171224190406j:image

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.