merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県ごとのお酒の一覧が出来ます。
※まだ県の偏りがあるかも(無くそうと努力中)


・銘柄でブログ内検索

⇒年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。
※データ不足のためしばらく経ってからかも。




福島県 ロ万 純米吟醸 無濾過 一回火入れ

福島県はロ万です。
会津花泉酒造さんのものです。

地元産のお米に麹を使ったお酒、とのこと。

穏やかな甘さが広がるお酒だと思います。

口にしてすぐにメロン様の甘い香りが広がります。
この香りはよくピリッとした酸で味が一旦切れることが多いのですが、このお酒は酸をほとんど感じず、なだらかに味が広がっていきます。

そして、その香りと糖の甘みが口にして4秒くらいに繋がり、甘さを大きく感じます。
旨味等は少なめ。甘みが中心となって甘みが切れていくので比較的味のキレは早いです。

シャープなお酒ではないですが、優しく甘いお酒でした。
冷よりも常温の方が個人的には好きです。冷だと味が切れる飲み口の方が好きなので。燗だと…どうなんでしょう、合いそうな気もします。

ご馳走さまでした。

f:id:merimekko:20150321235220j:plainf:id:merimekko:20150321235229j:plain
Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.