merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県ごとのお酒の一覧が出来ます。
※まだ県の偏りがあるかも(無くそうと努力中)


・銘柄でブログ内検索

⇒年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。
※データ不足のためしばらく経ってからかも。




新潟県 たかちよ おりがらみ本生 無調整

新潟は食用の米どころ、魚沼の高千代さんのお酒です。

 

柔らかい酸味できりりとしまる、夏のお酒だと思います。

 

入りはマスカットや青リンゴ様の少しすっきりめの香りに、おり酒特有の口当たりがします。

少しトロッとした舌触りで飲みごたえあり。

 

酸味は少し強め。

とはいいつつ、甘味があまりないので相対的に印象強し。

なので、生酒ながらもすっきりとしたお酒に感じます。

 

後味はかなり弱め。

旨味はほぼ印象になし。

ブドウ糖のような甘味がほんの少しありますが、酸味に少し甘さをプラスしている程度ですね。

 

非常にすっきりとした、嫌味のないお酒だと思います。

夏の、一杯めに、冷やで頂くのが美味しいなと思いました。

 

ご馳走様でした。

 

f:id:merimekko:20160922193550j:imagef:id:merimekko:20160922193556j:image

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.