merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





千葉県 鳴海 特別純米 直詰め生 青

鳴海の特純です。

五百万石のもの。

 

ほのかな発砲とともに濃醇な甘さを感じるお酒だと思います。

 

トップはそんなに華開くことはないですが、一歩遅れて甘い風味がどんと来ます。

甘さはカラメルのような、レーズンのような、炒めた玉ねぎのような甘いながらも香ばしく少し苦い風味です。

 

この風味がガツンと来たあと、すっと味が切れていきます。

酸味は中程度ですが、ちょうど甘い風味のピークと重なって見えません。

 

後味の盛り上がりは無し。

アルコールの苦味と、やや檜の香りがします。

 

直接鼻から嗅ぐと、ヒネた香りがするような気がしますが、飲めば飲むほど濃醇な甘さが印象に残ってくる、不思議なお酒ですね。

 

いぶりがっことか、鮭とばとか、強めのアテと当てたい、そんなお酒です。

 

ご馳走さまでした。

 

f:id:merimekko:20181023174925j:imagef:id:merimekko:20181023174931j:image

 

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.