merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

宮城県 萩の鶴 純米大吟醸 試験醸造酒 生原酒

宮城は栗原の萩の鶴です。ラベルの裏に、「スパークリング感」という言葉がありますが、まさにという感じです。しかし、ワインのような葡萄感ではありません。トップに感じるのが、オレンジのドライフルーツのような凝縮された香りが来ます。裏に燻っぽい香…

群馬県 結人 特別純米 無濾過

群馬県は結人の特別純米です。チーズ系の香りが漂ってきますが、口に含むと飲み口軽やかです。酸味も弱め。香り広がるタイプですね。米は甘みの方が強め。香りがきれず徐々に下がっていくため、甘みに香りが徐々に乗っていき、複雑な旨みを作り出しています…

高知県 酔鯨 純米大吟醸 吟の冴

今日は最後。高知は酔鯨の純米大吟醸です。旨口の酒ですね。ただ、味わいに凹凸があるというよりかは、雑味がなくじわじわと美味い酒だと思います。入りの香りからしてじわじわと。酸味は中程度ですが、味を切るというよりは、他の味を上げる役割か。これが…

高知県 亀泉 純米吟醸原酒 生酒

高知、まだまだ続きます。土佐の亀泉です。またラベルが露骨なやつ!笑。フルーティーなお酒ですね。酵母の香りがプンプンします。口にしてすぐ、マスカットのようなみずみずしい香りが大きく感じられます。酸の程度は弱くはないのですが、香りが大きいため…

高知県 土佐しらぎく 純米吟醸 吟の夢 無濾過生

高知祭りです。高知は安芸の仙頭酒造さんの土佐しらぎくです。バランスの良いお酒ですね。口に入れると少し鋭い香りが広がり、そこに酸が乗ってきます。逆に酸自身特徴的な感じこそないものの、鋭いというよりは鈍く大きく広がるタイプです。その後、酸の切…

高知県 土佐金蔵 特別純米酒 生酒

高知県は土佐金蔵です。香り華やかすっきり系のお酒ですね。香りは中程度。癖のないほのかに甘く華やかな香りが感じられ、酸できちんと香りが切れるタイプのお酒です。その後、平坦に米の旨みが乗っていきます。米の甘みというのは比較的薄め。ボディは軽め…

岐阜県 御代櫻 CUP 純米

パンダの絵が目にとまるデザイン。岐阜県は御代櫻さんの純米酒です。このパンダ、実際にデザイナーの方に上野動物園でスケッチをしてもらったそうですよ。冷やでは飲みやすいキレ口のお酒だと思います。少し酸味はキツめ、ピリッとした酸がしっかりと感じら…

福島県 末廣 Dr.野口カップ

今週から少しカップ酒のレビューです。ワンカップというと、正直安酒求めるおっちゃんがちびちびとやってるイメージなのですが、少し考えてみると、一人でレビューするにはちょうどいい量・値段ということで、飲み比べしたい人間にはぴったりなんじゃないか…

東京都 奥守 仕込み一号 純米直汲み無調整生

おくのかみすみません、酔った時のメモです。微発泡。ジューシー系。メロンのような香り。一度酸で味が切れる。前と後を分断する。甘みは平坦。特徴はなし。酸味は続く。さんと甘みが平坦にずっと続く。うまい。

群馬県 結人 純米吟醸 舞風 直汲み本生

群馬県は柳澤酒造さんの結人です。書くのは初めてかと思います。かなり甘旨系のお酒です。そして可憐という言葉がしっくりくるお酒です。呑んだ瞬間のトップの酵母の香りも酸も、決して弱いわけでは無いのですが、一歩引いて出てきています。控えめか?また…

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.