merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟県 鶴齢 純米酒 雪男カップ酒

新潟県は鶴齢の雪男です。 カップ酒があったので購入。 柔らかな甘い香り広がる、スッキリなお酒だと思います。 入りは熟したメロンのような甘い香り。 大きくトップに広がるというよりは、最初しっかり香りを感じ、その強さが持続する感じ。 酸味は中程度。…

福島県 石背 純米酒

福島県は岩瀬郡の廣戸川を出している松崎酒造店さんの石背の純米酒です。 甘み柔らかなお酒だと思います。 入りはバナナ様の甘い香り。 香りとしては穏やかです。じーっと味が続きます。 酸味は弱め〜中程度。 乳酸様の酸味がきます。でも、力価も弱く、後述…

山形県 尾浦城 純米酒 (熱燗)

山形は羽前白梅の純米酒です。 50度くらいの燗で頂いています。 甘み大きく広がるお酒だと思います。 入りはマスクメロン様の甘い香り。 香り自体は穏やかです。香り自体は弱いですが、後々アルコールの揮発と共に強くなり、じわっとくる酒です。 甘みは中程…

福岡県 庭のうぐいす 特別純米 生しぼりたて

福岡は庭のうぐいすです。 上品かつほのかなお酒だと思います。 入りはマスクメロンのような爽やかかつ甘い香り。 大きくは広がりませんが、じっと、しっかり感じますね。 酸味は少し弱め。 舌にピリリとは来ないです。 上の香りをそっと撫でるように切って…

山形県 秀鳳 大吟醸 火入れ

山形は秀鳳の大吟醸です。 トップの香り豊かで、ゴツゴツしたお酒だと思います。 トップはメロン様の甘い香り。 香りはしっかり膨らみますね。 かつ柔らかな印象。 そこに加えて、酸味が野太いです。 決して舌にピリリとくる訳ではありませんが、穏やかに存…

山口県 雁木 純米生原酒 しぼりたて

山口は雁木です。 香り豊かで、かつ後キレ良いお酒だと思います。 入りは枇杷のような青リンゴのようや香がします。 トップの香りですが。 かなりしっかり香りますね。豊かです。 酸味も強め。 香りをしっかり切る役割もし、かつ舌奥にざらっと残る酸味です…

香川県 川鶴 山田錦70 火入れ 普通酒

香川は川鶴の普通酒です。 入りは青いバナナ様の甘い香り。 控えめですね。 そこに酸味が乗ってきますが、ピリリとくる感じではなく入りの香りを少し撫でるように切っていくだけ。 残った香りに米の甘みが少し乗り、すーっと味が切れていきます。 少し香り強…

福島県 奈良萬 純米生酒 おりがらみ

福島は奈良萬のおりがらみです。 乳酸系の酸味が香る、後味すっきり水切りヨーグルトのようなお酒だと思います。 入りはおりがらみ特有の濃厚なヨーグルト様の甘い風味。 おりの口残りもあって、けっこう濃厚です。 ミドルに粕汁のような発酵臭。 発泡も若干…

広島県 神雷 千本錦 無濾過生原酒

広島県は神石郡にある三輪酒造さんの神雷です。 広島県産千本錦を60%精米、酵母はKA1-25。 香り広がる、少し後引きのあるお酒だと思います。 入りはメロン様の甘い香り。 大きく広がります。いわゆる昨今はやりの吟醸香です。 酸味は強い。舌にピリリとくる…

滋賀県 七本槍 純米無有 火入れ 2014年

滋賀県は七本槍です。 地元産無農薬の玉栄60%精米です。 淡いフルーツ感を感じさせるお酒だと思います。 入りはマスカット様の甘い香り。 中程度ですかね。甘い風味が糖度を増したフルーツのような響きを出しています。 そういう意味では広がるわけではあり…

山形県 山形正宗 まろら

山形県は山形正宗のまろらです。 まろらとは、一般的にワイン醸造で活用されるマロラティック発酵をベースにした日本酒です。 あんずのような酸味を持つすっきりとした口当たりのお酒だと思います。 入りはあんずの果実のような香りがします。 酸味は弱め。…

青森県 陸奥八仙 銀ラベル 吟醸あらばしり 生原酒

青森は陸奥八仙です。 麹に花吹雪、掛にまっしぐら(共に青森県産)を使用し、あらばしりを用いたアル添酒です。 優しい甘みがじっと続くお酒だと思います。 入りは完熟のメロンやカスタードクリームのような甘い香り。 大きく広がる感じではないですが、重く…

千葉県 旭鶴 特別純米酒 鳥海米

千葉県は佐倉市の旭鶴です。 千葉県産総の舞を使い、槽搾りの純米酒、一度火入れの原酒です。 全体的に優しさを持ちながら、ピリッと香るお酒だと思います。 入りはバナナ様の甘い香りですが、弱いです。 酸味も弱め。ただ、香りも弱いので特徴としては感じ…

越後武士 ナポレオン オーク樽仕込み 43度

新潟の玉川さんのお酒です。 詳しくはないですが(後で調べます)、一年くらいオーク樽で熟成かけたとのこと。 どこでアルコール度数あげてるか不明ですが。 一言で言って、浅い、癖のない、後味すっきりなブランデーのような、そんなお酒です。 ストレートで…

佐賀県 能古見 純米吟醸

佐賀県は能古見の純米吟醸です。 甘味系の、バランスの良いお酒だと思います。 入りはバナナや甘い夕張メロンのような甘だるい香り。 香りはしっかり感じますね。 酸味は少し強め。 乳酸用の酸味がきます。鈍いがしっかり感じますね。 甘味は少し残り、旨味…

秋田県 雪の茅舎 初春大入 純米酒

新年一発目です。 甘い香り広がる、優等生なすっきり系のお酒だと思います。 トップはバナナやマンゴーのような香りがします。 口の中にぶわっと広がる、というよりはしっかり感じる感じですね。口残りはしません。 酸は中程度。 香りをしっかり切ってきます…

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.