merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県ごとのお酒の一覧が出来ます。
※まだ県の偏りがあるかも(無くそうと努力中)


・銘柄でブログ内検索

⇒年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。
※データ不足のためしばらく経ってからかも。




滋賀県 旭日 7年古酒 純米原酒 秘蔵酒

滋賀県は旭日です。

冷蔵7年の古酒です。

 

7年とは思えないトップの熟した香り広がるお酒だと思います。

 

入りはベリー系のつんとした香り。良いブランデーのそれですね。

トップにばんと広がる、というよりは口にして1秒くらいでじわっ、ぶわっと広がる印象。

 

酸は強め。口の上にピリピリ来ます。

しかし、広がりきった熟成した香りが強いため、大きく広がります。

 

甘味もしっかり。

火入れの時はかなり浅かったのでしょうか。と思うくらい残ってます。

その割には浅いカラメルのような甘味で、後味の引きもなくトップミドルの熟香からは嘘みたいに味が消えます。

 

熟成香しっかりなのに、軽い。

なかなか楽しいお酒ですね。

 

チーズ系あいそうです。未熟でも、熟してても。

 

ご馳走さまでした。

 

f:id:merimekko:20161231004812j:imagef:id:merimekko:20161231004814j:image

 

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.