merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





広島県 寶劔 純米吟醸 八反錦

久しぶりの更新。寶劔です。

 

トップの甘酸立ち上りながらキレの良いお酒だと思います。

 

入りはメロン様の甘い香り。

最初にすっと広がります。

 

酸はキレ良くやや強め。

トップの香りを感じるのは一瞬で、すぐに酸で香りがキレます。

舌にもややザラザラします。

 

甘みは中程度。

酸味でトップの香りと米の甘みは寸断されていますが、じわっとやや控えめに感じます。

これが癒しかも。酸でバシッと切れるだけではなく、しっかり全体の味の形を保っています。

 

ただ、甘み自体は印象弱いので、全体的にはすっきり系。

アルコールの苦味も感じ、ほんの少し甘苦い。そのままキレていくのでキレ良し。

 

料理に合わせたいですね。

キリッとした系。寒くなってきたので鳥生姜のつみれ入った鍋にひやで合わせたいです。所感。

 

ご馳走様でした。

 

f:id:merimekko:20181216174723j:imagef:id:merimekko:20181216174728j:imagef:id:merimekko:20181216174732j:image

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.