merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

個人用に仕入れました。

ひとまずですが、個人用に仕入れてみています。 こちらのお酒たちも後々レビューしますので、よろしくお願いします。 個人的には貴のおりがらみと好きな七ロ万、ですかねぇ。

山形県 上亀元 純米吟醸

山形県の上亀元です。喜ぶ方ではなく、亀の方です。 強いが平坦な甘味が強いお酒です。 酸もありますが、酸がきて甘味、みたいな分業がなされている訳ではなく、酸が来て、そのままの強さで酸が甘味に変わる感じ。 酸の質はりんごのような味わいです。だから…

三重県 妙の華 はなぶさ 特別純米酒

三重県の妙の華です。 非常に独特なお酒です。 香りからしてすごく独特な香りがします。 檜の香りなのだが何故かいちぢくのような(しかも粒々感を想像できるくらいに)酸も強いし、すごく難しいがすごく面白い香りをしています。 このように、香りの表現は難…

神奈川県 いずみ橋

神奈川県のいずみ橋です。 酸はあまり強くありません。 どちらかというとじっくりしたお酒です。 ただ酸っぱい系の酸が強いと思います。 しかも香りが強く、きつい、という表現がすっとくる気がします。 昔の日本酒の名残が残るお酒。 ご馳走さまでした。

神奈川県 泉橋 夏ヤゴ 濁り酒

神奈川県の夏ヤゴです。 フルーティーな香りとオークのような香りが酸味として両立してます。 さらに発泡感があり、非常に花開いている感じです。 発泡のせいか旨味や甘味はあまり印象に残りません。 華やかさに注力している結果の爽やかな美味しさ演出、み…

高知県 土佐鶴

甘味が際立つお酒です。 今日飲んだ酒がたまたまそういうものだけだったのか謎ですが。 トップの酸は薄いです。 酸味自体は感じますが、強くない印象。 日本酒らしい日本酒という感じです。 ご馳走さまでした。

高知県 豊の梅 純米吟醸

高知の豊の梅です。 スッキリ系かじっくり系かでいうと中間の安定したものだと思います。 強いて言うとじっくり系か? トップの酸はあまり感じません。 日本酒らしい酸は意識出来ますが、弱いなと思うレベル。 高知の酒の特徴なのかな、甘味の重厚さは持って…

高知県 文化人 夏純

銀座のまるごと高知というアンテナショップで頂いてます。 経緯は後ほど調べます。 酸味はしっかりするのですが、それ以上に甘味が非常に乗っています。 メロンみたいな芳醇な香りがして、その上に黒糖のような濃厚な甘味がついてきます。 きんきんに冷やす…

愛媛県 川亀 特別純米

愛媛県の年上の友人と呑んでいたということで、愛媛県の川亀を。 じっくりしたお酒だと思います。 入りの酵母感じはあまり感じません。しかし、その酵母感は決して失われたのではなく、後にくる甘味とうま味にしっかり残っているお酒です。 また、若干の雑味…

福岡県 山の壽酒造 山の壽 純米大吟醸 BASARA

福岡県のものです。 酔っているので、お酒の情報は後ほど。 九州のお酒らしく、入りの酵母の香りは大きく華開くかんじです。 同時に甘味もしっかりとついてきて、華やかなお酒の部類だと思います。 ただ、ここまでだとただスッキリ華やか系なのですが、それ…

秋田県 新政 92%純米

新政の92%です。 まさかというか、存在すら知りませんでした。 雑味は間違いなくあります。 ただ、雑味がすごく爽やかに一つの波としてまとまっているお酒です。 これが米の力か、というくらい。 ただ、これをまとめているのが何かは不明。 分からないながら…

佐賀県 七田 純米 無濾過 七割五分磨き

佐賀県は七田です。 華やかなお酒な印象でしたが、雄町で七割五分という意味で非常に気になるお酒です。 入りの華やかさは七田のそれです。 精米具合が低くてもこの香りは衰えません。 しかし、というかさらに雄町と精米具合でしょうか。 ミドルからのうま味…

秋田県 角右衛門 純米吟醸

角右衛門です。 レビューだけ。 トップの酸はしっかりついてはいるのですが、タイミングが一歩遅れてきます。 何かでマスキングされているような気がします。そこが少し惜しいようで良いところのようで。 酸のあとはほぼ混ざるタイミングで甘味が大きく広が…

千葉県 飯沼本家 甲子 純米吟醸

久しぶりの更新です。 千葉県の飯沼本家さんの甲子(きのえねまさむね)の純吟です。 300年続く老舗の酒蔵さんで、自家の地下水を用いてお酒を仕込んでおられるそう。 飲んだ時の酸は薄い印象です。 この手のお酒は後になればなるほどじわじわと旨みがきそうな…

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.