merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





高知県 南 特別純米出羽燦々 ひやおろし

南のひやおろしです。

 

酸味広がる爽やかなお酒だと思います。

トップは熟した洋梨の様な香り。香りとしては広がるのですが、すぐに乳酸様の酸味が広がり、柔らかな甘酸っぱさとなります。

舌にピリピリとはこないですが、甘い香り広がるというよりは甘みと酸味が共に広がる感じ。

味はクリアです。わかりやすい。

 

後味も、口当たりの印象のまますっと味が切れていきます。

トップに特徴ありますが、酒の種類としては爽酒になるんでしょうか。

 

高知酒らしく、サラッと飲めていいですね。

魚焼いたのなんてお供にぴったりです。

 

ご馳走さまでした。

f:id:merimekko:20211106184145j:imagef:id:merimekko:20211106184149j:image

 

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.