merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

長野県 信濃鶴 無濾過生原酒 信州地酒頒布会

信濃鶴の頒布会限定酒らしいです。 甘苦系のスッキリ系のお酒だと思います。 トップはマスカット様の香り。 甘いもののスッキリとした印象。風味の中では一番印象強いです。 酸味はそこそこ。 乳酸様の酸味ではあるものの、甘い香りよりは弱く、香りを切る程…

長野県 亀の海 蝉しぐれ 純米吟醸

甘酸っぱい印象が強いお酒です。 トップは青りんごやマスカット様のややすっきりとした甘い香り。強さはやや弱め。 そこに乳酸様の酸味が強く感じられます。 ピルクル様。 糖の甘みもそこそこ強く、先の酸味と共に甘酸っぱい風味を醸し出します。 その後の風…

長野県 水尾 淡風 特別純米酒

水尾の淡水です。 無濾過生原酒なのに低アルというあんまり見ないお酒です。 淡麗という言葉がすごく似合うお酒です。 トップは青りんご様の甘い香り。ただ、すごく弱いです。 酸は乳酸や酪酸のような少し複雑な酸味。ただ、別に強くなく弱い香りに乗る感じ…

大分県 鷹来屋五代目 手造り槽しぼり 山田錦/ヒノヒカリ

甘苦広がる穏やかなお酒だと思います。 トップはメロン様の甘い香りで中程度〜やや弱め。 ここに乳のような甘く重たい香りが加わります。 酸味もそこそこ。乳酸様の酸味で舌もざらざらするのですが、香りの方が強く残ります。 ここに檜のよう渋みと糖の甘み…

山口県 大嶺 大嶺3粒 火入れ 出羽燦々50

すごく、秋田は山本のど辛に見えました…(すみません)。 味は甘みがよく伸びるお酒だと思います。 トップは青りんご様のややすっきりとした甘い香り。中程度くらい。 そこに乳酸様の酸味が加わります。酸は綺麗で香りの甘さの方が強く、やや乳味もあります。 …

山口県 雁木 JAKEe 山口県産西都の雫 純米無濾過生原酒

雁木の全部山口!なお酒です。 純米無濾過原酒じゃけえ‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎ 甘い風味広がる、バランスの取れたお酒だと思います。 トップは熟したメロン様の甘い香り。 そこそこ大きく広がります。 酸味もそこそこ。乳酸様の綺麗な酸味で、甘味に乗っかりしっかり甘…

青森県 豊盃 APPLES&DOGS

豊盃の、味のマチダヤさん特別酒?です。 こんなラベルあるのかとびっくりしました。 香りは青リンゴ様の甘い香りです。 が、純な香りではなく、ミルクチョコレートのようなナッツ、キャラメルのような、少し搾りたて乳の生臭いような、そんな香りが含まれま…

岩手県 赤武 純米酒 吟ぎんが

赤武です。 甘い風味広がりながらもすっきりと飲めるお酒だと思います。 トップはメロン様の甘い香り。中程度くらい。 ぶわっとはこないですが、風味は認知できます。 やや青りんごのような香りもします。 酸味もそこそこ。 舌にぴりつく訳では無いですが、…

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.