merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





青森県 豊盃 APPLES&DOGS

豊盃の、味のマチダヤさん特別酒?です。

こんなラベルあるのかとびっくりしました。

 

香りは青リンゴ様の甘い香りです。

が、純な香りではなく、ミルクチョコレートのようなナッツ、キャラメルのような、少し搾りたて乳の生臭いような、そんな香りが含まれます。爽やかと言うよりは甘く重ためな香り。

 

酸はそこそこ。

舌もややざらざらする感じで、香りを切っていきます。

その後は至って淡麗です。重たい香りだけしばらく残っており、これが甘い印象を持つんですが、味自体は至って淡麗。食わせきった感。

アルコールの苦味も感じます。

 

香りが豊盃っぽくなく、面白かったです。

飲みやすいお酒ですが、ややフックあるかなあと。

重たい香りが無ければパーっと晴れる。(一方で印象なし?)

 

ご馳走さまでした。

 

f:id:merimekko:20220507180444j:imagef:id:merimekko:20220507180448j:image

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.