merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

佐賀県 松浦一 純米生原酒

佐賀は松浦一です。 東日本では初めて出会ったかもです。 甘酸しっかりした香り広がる甘酸っぱいお酒だと思います。 トップはメロン様の甘い香り。 そこそこ大きく広がります。 酸味はそこそこ。乳酸様の綺麗なお酒でヨーグルト感があります。 舌は少しざら…

佐賀県 鍋島 大吟醸 特A山田錦

鍋島の大吟醸です。 トップの香りがガツンとくる、甘いお酒だと思います。 トップは強いメロン様の香り。 甘いマスクメロン・夕張メロンくらいのしっかりした香りでかなり大きく広がります。 酸は乳酸様で綺麗。舌がざらつくほどではないですが香りが大きす…

岩手県 ganshu 純米大吟醸 

岩手の青年醸友会に加盟される南部美人・岩手誉・酔仙・鷲の尾・浜錦・堀の井・菊の司が一つになって開発したお酒です。 今回の製造は、大船渡の酔仙が造られたお酒、とのこと。 米は40%磨き、デザインも気合が入っています。 甘い風味が特徴的な、柔らかな…

宮城県 蒼天伝 辛口純米酒 吟のいろは

県産米シリーズ。 宮城県の男山です。 香り立つバランス良いすっきり系のお酒だと思います。 トップはメロン様の甘い香り。 そこそこ大きく広がります。 酸味も乳酸様で綺麗。トップの香りと強さは同等でしっかり香りを切ります。 糖の甘みは弱め。 落ちた香…

高知県 文佳人 純米吟醸 土佐麗

文佳人です。 高知の酒造好適米の土佐麗使用。 早生の品種で、片方にひとめぼれがあるという、面白いです。 非常に淡く甘い、すっきりしたお酒だと思います。 トップはマスクメロン様の甘い香りですが、若めのパイナップルやオレンジの様な香りにも見えます…

長崎県 よこや純米吟醸 赤磐雄町 生酒 國平米

よこやま初登場です。 甘酸のバランス良いしっかり目のお酒だと思います。 トップは青リンゴとメロンの間のような香り。マスクメロンに近いかもしれません。 酸味はそこそこ。乳酸様の綺麗な酸で香りを切るまでには至りませんが、香りと相まって甘酸っぱい雰…

島根県 出雲富士 純米吟醸 超辛口

出雲富士の純吟です。 甘くは無いという意味での辛口なお酒だと思います。 トップは青リンゴ様の香り。 強くは無いもののしっかり認知できるレベルです。 酸味はそこそこ。香りよりは強めでしっかり目に香りを切ります。舌もざらつきます。 甘みは弱め。ミド…

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.