merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





岩手県 ganshu 純米大吟醸 

岩手の青年醸友会に加盟される南部美人・岩手誉・酔仙・鷲の尾・浜錦・堀の井・菊の司が一つになって開発したお酒です。

 

今回の製造は、大船渡の酔仙が造られたお酒、とのこと。

米は40%磨き、デザインも気合が入っています。

 

甘い風味が特徴的な、柔らかなお酒だと思います。

トップは夕張メロンのような甘い香り。途中マスクメロン糖蜜の様な甘い香りも加わり、甘さはかなりしっかりめです。

酸味は弱め。検知はしますが舌にざらざら来る事もなく、甘い風味が続きます。

 

甘みもそこそこ。甘い香りと繋がり非常に甘さを感じるつくりです。

ここにアルコールの苦味等が来ますが、すっと飲んでしまえば気付かないレベル。

 

後味の盛り上がりはなし。

そういう意味ではすっきりしています。

 

しっかり甘いお酒ですね。

デザートワインやポートワインならぬ、デザート日本酒の立ち位置です。

 

タレのしっかり焦げた焼き鳥とか合うと思いました。

ご馳走さまでした。

 

f:id:merimekko:20230508200710j:imagef:id:merimekko:20230508200714j:image

 

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.