merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県ごとのお酒の一覧が出来ます。
※まだ県の偏りがあるかも(無くそうと努力中)


・銘柄でブログ内検索

⇒年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。
※データ不足のためしばらく経ってからかも。




富山県 苗加屋 琳青 特別純米 しぼりたて

富山県は苗加屋の特純です。

かなり味の強い、フルーティーなお酒だと思います。
かなり味の力価が強いです。後味しっかりという意味ではなく、味がしっかりしています。

ちなみに雄山錦使用の精米55%。
若い葡萄酒様の香りがします。結構強いです。
香りの強さも然り、感じる時間も2〜3秒くらい、しっかり感じますね。

酸味もしっかり。
香りの強さに対するも味を切る感じですが、他の酒に比べると強いと思います。

その後、水あめに近いしっかりとした甘さがきます。
そして、口にした後水を飲んだら味がすーっと切れていくような、そんな感じの後味を感じます。
香りは乗っているので、あくまでも甘さのイメージなのですが、強く感じるのに、そこから極端にすーっと味が切れていくので、すっきり系だと思います。

味強いものと合わせても負けないかも。

ご馳走様でした。

f:id:merimekko:20160123203528j:imagef:id:merimekko:20160123203533j:image

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.