merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





長野県 明鏡止水 初しぼり 日本の冬 美山錦

長野は明鏡止水です。

手描きラベルが目をひきます。

 

甘い香り広がる、辛口のお酒だと思います。

 

トップはメロン様の甘い香り。

やや大きく広がります。ただ、甘垂れしないくらいの強さです。

酸も綺麗で、上記の香りをやや切る感じです。

 

その後、やや米の甘みを感じたあと、スッと味が切れます。

後味の盛り上がりさ無し。きれいです。

 

淡く、すごく飲みやすいお酒だと思います。

強いアテや油ものだと、かぱかぱいけるお酒ですが、印象に無くなると思うので、酒席の早めに飲むのが良いですきっと。

 

ご馳走さまでした。

 

f:id:merimekko:20220109213421j:imagef:id:merimekko:20220109213426j:imagef:id:merimekko:20220109213431j:image

 

 

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.