merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡県 蒼田 山廃仕込み 生原酒

福岡は蒼田の山廃です。山田錦60%。山廃ながら、だいぶ香りに寄ってるお酒ですね。香りはメロン様の甘い香りにリンゴみたいな酸味を帯びた印象を受けます。この香りがしっかりしており、ミドルの山廃感が印象薄になってる感じ。熟成したさくらんぼのような風…

福島県 国権 山廃純米 無濾過生原酒

福島県は国権の山廃です。タイトルだけ見ると、かなりいかついお酒に見えます。お米は夢の香60%。山廃そのものではありますが、味の立ち上がり方はかなり穏やかな印象を受けます。入りはゆっくりとプルーンとかレーズン様の香りがきます。酸味もそこそこ強め…

富山県 苗加屋 琳青 特別純米 しぼりたて

富山県は苗加屋の特純です。かなり味の強い、フルーティーなお酒だと思います。かなり味の力価が強いです。後味しっかりという意味ではなく、味がしっかりしています。ちなみに雄山錦使用の精米55%。若い葡萄酒様の香りがします。結構強いです。香りの強さも…

兵庫県 八重垣 純米吟醸 雄町

兵庫県は姫路の八重垣です。中味甘い、落ち着いたお酒だと思います。入りはみずみずしいですね。決して強くはないですが、ジューシーさを感じられます。ただし、このお酒はここがメインではなく、ミドルからくる柔らかな甘さとアルコール感。じわっと甘い、…

富山県 満寿泉 一号しぼり 生原酒

富山は満寿泉の一号タンク品です。生酒の中では、かなりすっきりしているお酒だと思います。入りは完熟メロン様の甘く広がる感じ。香りはそこそこ大きなものだと思います。酸味は少々。香りを切る印象です。その後、おりの舌触りを感じつつ、甘みや旨みが盛…

秋田県 春霞 栗ラベル赤 雄町 火入れ

秋田県は春霞の雄町です。香り豊かなすっきり系のお酒ですね。入りはマスカット様の甘い香り。小ぶりではありますが、しっかり感じます。酸味も中程度から少し強め。ピリリとくる感じではなく、香りにアクセント(香りと味が乗って深みのある香りっぽくなる)…

秋田県 出羽鶴 純米大吟醸 しぼりたて生原酒

秋田は出羽鶴の純大です。香り系のすっきりしたお酒だと思います。 入りは糖蜜のような少し落ち着いた甘み。香りしっかり感じます。その後ゆっくりと味がキレていく印象。ミドル終わり、口にして3秒くらいに渋みを感じます。ただ、料理と一緒に食べると気付…

福島県 一歩己 純米原酒

福島県は一歩己の純米です。ミドルの甘みが強いお酒ですね。それでいて後味すっきり。まず、特徴的なのが、口に含んだ時の質感。少しトロッとしたような、ぶどうを口に含んだ時のような、そんな感覚がします。口にすると同時に、メロン様の香りとともに、鈍…

千葉県 不動 山廃 搾りしずく酒 純米吟醸

【ぬる燗での評価です】千葉県は不動の純吟、山廃です。普段は冷やでの評価ですが、これはぬる燗で頂いてます。ミドルが太いお酒だと思います。入りからブランデー煮詰めたような、レーズンというか、山廃の味がします。(これ、いつもなんて表現して良いか分…

茨城県 府中譽 直汲み 曇燗火入れ

茨城県は府中譽の特醸です。甘く、バランスの良いお酒だと思います。入りの香りは若干甘さを感じるものの、弱め。香り系ではなさそう。中味が甘いですね。糖の甘み。ここにアルコールの香りが鼻に抜けるので、すーっと酔えます。その割には急速に味がキレて…

大分県 鷹来屋 特別純米酒 槽しぼり

大分県は鷹来屋の特純です。かなりすっきりとしたお酒だと思います。淡麗な部類に入るかと。入りは少し甘い香り。少し渋さも混じり、塩で揉みこんだ後の梅のような香りがします。ただ、そこまで強く感じません。意識して、ふわっと、という程度。そのあと直…

神奈川県 残草蓬莱 特別純米原酒 四六式

神奈川県は残草蓬莱です。白(四六)麹を使ったものです。米は美山。少し酸度高めとの注意書きが。確かに酸味の強いお酒ですね。酸味が太いですが、後味はすっきり系。香り系ではあるのですが、何でしょうね…。適当な表現が思いつきません。というのも、香りを…

三重県 作 純米吟醸 Zラベル

新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。新年一発目。三重県は作のZラベルです。東京駅構内のはせがわ酒店さんで売ってました。しかも375mlというサイズ。甘い華やかな香りが特徴的なお酒だと思います。最近よく見る華や…

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.