merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

岐阜県 TERA 純米

岐阜県は百十郎のTERAです。ラベルからはあんまり情報取れませんでしたが、精米70%ということくらい。(追記できたらします) ヨーグルトの乳清ですね、これ。 甘酸っぱい乳清の香り、風味ともにまさにそんな感じ。若干リンゴっぽい香りも。 何に合うんでしょ…

栃木県 仙禽 線香花火 無濾過原酒

栃木は仙禽のうすにごりです。 ヨーグルトのような酸味が特徴的なお酒だと思います。 入りの香りはベリー系の甘酸っぱい香り。 香り自体はそんなに強くありません。 ミドルは乳酸様の酸味。 鈍く、薄いヨーグルトのよう。 発泡感があるかは微妙です。 何とい…

長野県 澤の花 満ち月 純米吟醸

長野は佐久市の澤の花です。 地元産美山錦を使用したものです。 柔らかい甘さに酸味と苦味で針を放つお酒だと思います。 入りはメロン様の甘い香り。 口にしてゆっくり広がりますね。柔らかい香りです。 酸味は少し強め。 舌にぴりりときます。ツンとくる酸…

秋田県 まんさくの花 愛亀ラベル 純米吟醸 一度火入れ

まんさくの花の限定モデル。今回は亀の尾80%に、愛山を20%加えたものです。 甘くクリーミィな香り広がるお酒だと思います。 トップは甘めのメロン様の香り。かなり甘いですね。大きく広がると思います。 酸味は中程度。乳酸様の柔らかな酸味、かつヨーグルト…

高知県 土佐しらぎく 純米吟醸 あらばしり 生酒

土佐しらぎくの純米吟醸 あらばしりです。 八反錦の純吟。 少し焦げた甘み感じる、香りリッチなお酒だと思います。 入りはラズベリーのような甘酸っぱい香り。そこそこおおきいです。 ここに、浅いカラメルのような甘苦い香りが来ます。 香りは豊かですね。…

高知県 土佐しらぎく 特別純米 八反錦 おりがらみ

土佐しらぎくの八反錦、おりがらみです。開封注意というあたりが心をくすぐります。 非常におりも含めて、すっきりとしたお酒だと思います。トップはメロン様の甘い香り。香りは中程度。ぱっと広がります。 酸味もそこそこ。クエン酸のような、ぱっとキレの…

高知県 土佐しらぎく 涼み純米吟醸 八反錦

高知は土佐しらぎくの八反錦、純米吟醸です。 さっぱりとした甘い香り広がる、すっきりとしたお酒だと思います。 入りは青リンゴ様の甘い香り。 香りは中程度ですね。さっぱりとした香りです。 酸味は中程度。 乳酸様の柔らかな酸味ですね。 嫌味なく、甘酸…

秋田県 阿櫻 もぎたて❤️りんごちゃん

阿櫻のりんごちゃんです。 多分に飲んでいるが、おそらく書いてないので。 裏面のコンセプト通り、酸でピリッとしたお酒だと思います。 トップはグレープフルーツの皮の様な、少し渋いもののぴりっとした風味を感じます。 それとラズベリーっぽい風味も。 酸…

岐阜県 小左衛門 純米吟醸 夏吟

小左衛門の純米吟醸 出羽燦々の純吟です。 少し甘酸っぱさを感じつつも、さっぱりとしたお酒だと思います。 トップは少し若いりんごのような香り。 香り自体は弱めです。 酸味も少し弱め。 乳酸様の柔らかな酸味が来ますが、舌にピリリと来るわけでもなく、…

岐阜県 小左衛門 純米吟醸 備前雄町

小左衛門の雄町です。 甘い香りがじーっと広がるお酒だと思います。 入りはメロン様の甘い香り。 香りはそこそこおおきいです。 単一の甘い香りがじわっと広がります。 酸味は弱め。 乳酸様で、舌にはピリリとは来ませんが、舌の両サイドにざらざらとした酸…

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.