merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





兵庫県 剣菱 上撰

多分初めて書くかもしれません。

剣菱の上撰。

 

甘酸しっかりですが、後味すっきりなお酒だと思います。

トップはメロン様の甘い香りがしますがそこまで大きくありません。

酸味はそこそこ。舌はややざらざらします。

香りが無い分酸が立つ印象がありますが、後述の甘みと比較。

 

甘みがしっかりしています。

味のピークは口にして2〜3秒後。

ここにアルコール様の苦味、グレープフルーツの皮のような苦味が加わり、ややビターな風味。

 

ところが味が伸びることなく口にして4〜5秒くらいで急激に味が切れます。

余韻に甘みは残りますが、それ以外の風味の盛り上がりはなく。

 

ミドルの甘苦は、出汁ととても合う気がします。

和食の食中として飲まれているのはそういうバランスなのかも。

温度を上げると甘みが増し、対照的に苦味は感じなくなるのでスッと飲めます。

 

酔えば酔うほど楽しい酒ですね。

ご馳走さまでした。

 

f:id:merimekko:20230629173454j:imagef:id:merimekko:20230629173455j:image

 

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.